睡眠不足。なぜ肌が荒れるのか知っていますか?ゆいまるが教える睡眠不足の対処法!自宅でできる肌ケア!

2020-08-02

「睡眠不足は肌に悪い」それは知ってる。

___________________________________

 

こんにちは!ゆいまるです。

 

睡眠不足で肌が荒れる。

ってよく聞きますし

 

そんなことはもう

言わずもがな、わかりますよね?

 

では、なぜ荒れるのか

その理由知っていますか?

 

今回は、

「睡眠不足が肌に悪い理由と睡眠不足のスキンケア」

についてお話ししていきたいと思います。

 

睡眠は大事。

僕もこれはわかっている。

 

でも、

夜中に作業をしたり

夜更かししたり

 

なかなか難しいときだってありますよね。

 

睡眠不足の肌荒れ改善法

 

僕はこれで以前より、

 

肌荒れが改善しました!

 

睡眠不足の肌荒れに

悩んでいるあなたも

 

適切な対処をして

一緒にきれいな肌をつくっていきましょう!

 

 

睡眠不足で肌が荒れる原因

f:id:yuimarukun:20200802223607j:plain

 

睡眠不足だから

 

と片付けられがちですが

 

「なぜ、睡眠不足だと肌荒れが起きると思いますか?」

 

と聞かれた時、

答えられる人が少ないと思います。

 

僕も知りませんでした。

 

その理由は、

です。

 

寝ているときに人は

汗をかきます。

 

汗をかくと、

 

→皮脂が出る

→美肌菌のエサになる

→美肌菌が働く

 

→油とうるおいのバランスのいい肌を作ってくれる。

 

こんな具合です。

 

逆に睡眠時間が少ないと

汗をかけないので

美肌菌のエサが少なくなってしまい

 

油とうるおいのバランスがとりにくくなり

テカリやすくなったり

乾燥したり

 

肌のバランスが崩れて

ニキビなどのトラブルが起きやすくなります。

 

では、どうすれば

肌の状態を、早く!いい状態に!

できるのか。

 

 

睡眠不足で肌荒れしたときのスキンケア

f:id:yuimarukun:20200802223958j:plain

 

肌が荒れたら

どうにかして早く治そう!

 

新しい化粧品を試してみたり、

パックとかしてみたり…

 

でも、そういう新しいことを

肌の調子が悪い時にしてしまうと

逆に肌が荒れたりします。

 

良くしようとしているのに

悪化するとすごく嫌ですよね。

 

では、どうしたら睡眠不足の時の

肌のバランスを崩さないようにできるか?

 

ゆいまるがオススメしているのは、

 

「ホットタオル」

 

です。

 

なぜ、ホットタオルなのか、

 

✔︎すぐできる

✔︎お金がからない

✔︎肌の温度が上がって血行が良くなる

✔︎毛穴が開いて皮脂や汗が出やすくなり

 代謝が高まる

 

お風呂にゆっくり入りながらが

オススメですが

 

忙しいときは

これをしてあげるだけでも全然違います。

 

〈やり方〉

①タオルを濡らして軽く絞る

 

②ラップで包んでチンする

 (ゆいまるは1分ぐらい)

 

③熱すぎないように温度調整して顔に乗せる

 

④5分ほど顔に乗せてリラックス

 

以上です!

 

睡眠不足でもやれることはやって肌荒れを防ごう!

f:id:yuimarukun:20200802033558j:plain

 

いかがだったでしょうか。

 

ここまで読んでくれたってことは

睡眠不足なりがちだと思います。

 

ホットタオルは自宅でできる

簡単な方法ですが

 

お時間あって、

しっかりケアしたい!

って人は

 

岩盤浴

 

こっちもオススメです。

 

今日から、

睡眠不足で肌荒れに悩んだら

 

汗をかく機会を作ってあげましょう。