【化粧水】「乾燥してるから、多めにつけよ!」ちょっと待って!それ実は肌にとってNGケアかも!?ゆいまるが教える!500円玉で1週間で肌荒れ改善!

2020-08-04

乾燥するから多めに化粧水つける!は、NG ケア!?

___________________________________

こんにちは!ゆいまるです。

 

「乾燥したときは、化粧水を多めにつけるのが◎」

そう思っている人が結構います。

 

僕も以前までそう思っていました。

 

もしかするとその行動、

あなたの肌質にはあっていないかもしれませんよ…

 

今回はそんな

「化粧水のつけ過ぎが引き起こす影響」

についてお話しします。

 

 化粧水ジャバジャバ使いはダメだった!その理由。

f:id:yuimarukun:20200728003235j:plain



「化粧水はケチらずジャバジャバ使っているよ〜」

あるモデルの方のスキンケア法でした。

 

「今までは量が足りなかっただけか!僕も真似してみよう!」

期待を胸に試してみましたが、

 

結果はむしろ荒れました。

(なんでぇ〜…)

 

この結果から、色々調べると

 

敏感肌やニキビ肌にとっては

 

肌に刺激を与える可能性が高い

として、NG ケアだということが判明しました。

 

理由を説明します。

 

様々な化粧水がありますが一言で言うと

 

化粧水は肌に良いものだけで

できている訳では無いのです。

 

保湿成分などの他に

防腐剤など品質を安定させるための成分も入っています。

 

もちろん防腐剤などは

肌に害のない量が配合されているので

普通は問題ありませんが

 

ニキビ肌の方など

肌が弱っている方には量が多いと

刺激になってしまう可能性が高くなります。

 

 

化粧水どれぐらいつければいいの?

f:id:yuimarukun:20200729053459j:plain

 

つけ過ぎはダメ!

それはわかった。

 

では、どこからが

つけ過ぎなのでしょうか。

 

それは、500円玉が基準になります。

 

化粧水は、

500円玉程度の量が

適量と言われています。

 

なので、500円玉より多い量を

つけていた方はつけ過ぎと言えます。

 

僕はこの事実を知り、

化粧水の量を適量にしてみると

 

1週間で改善していきました!

 

化粧水の量だけでもこんなに変わるなら

もっと早く知っておきたかった!!

 

コスパも肌にもGOOD!

f:id:yuimarukun:20200729032413j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

今回は「化粧水のつけ過ぎが引き起こす影響」

 についてお話ししました。

 

人の肌質はそれぞれです。

自分には効果がなかったり、場合によっては今回のように

逆効果だったりします。

 

僕と同じような思いをする前に!

 

今日から!

化粧水の量を500円玉程度

 

これを意識してつけてみてください!

 

化粧水は適量を守ってつけましょう!

コスパにも肌にもそれが一番です!!