クリームに頼り過ぎた「保湿」はダメだった…。湿潤な沖縄で育った僕が都会の「乾燥」をクリームに頼らず克服!今日からできる!高いクリームを買う前にすべきこと

2020-7-28

乾燥の気になる時期、クリームよりもっと大切なこと。

___________________________________

 

こんにちは!ゆいまるです。

 

友達に

「お勧めのクリーム教えて!」

乾燥する時期になるとよく聞かれます。

 

今回はこれについてお話ししたいと思います。

 

まず、一旦

乾燥してきたらクリームが必要

という考え方を一旦忘れましょう。

 

クリームは確かに保湿性バッチリです。

 

しかし

 

乾燥するからと

やみくもにクリームを塗りたくることが

肌にとって良いとは限りません。

 

でも、気持ちはすごくわかります!

僕も、「あのクリーム良いらしいよ!」と聞くと

 

「スキンケア頑張るぞー!」

「うん!使い心地良い!」

「奮発して買っちゃおう!✌️😇」

 

これを使ったらよくなるかも…

奮発して買った高級クリームが

魔法の道具に見えてきます。

 

ですが、わかっていただきたいのが

化粧品は魔法の道具ではないということ。

 

クリームを使って、そのときは潤っても

根本的な乾燥の改善には

もっと別の視点が必要になってきます。

 

乾燥しない肌づくりのために、忘れちゃいけないこと。

f:id:yuimarukun:20200728182716j:plain

 

実は乾燥って、クリームを塗ればいいってわけじゃない。泣

 

どんなに保湿しても

肌へ潤いを与えることはできないんです。

 

「細胞に浸透する!」

などは残念ですが、化粧品ではできません。

 

あくまで化粧品は「予防」するもの

なってしまったものを

化粧品で元に戻すことはできません。

 

なので、まず乾燥の気になる

私たちは何をすべきか。

 

それは、

肌の潤いを奪わないことです。

 

「肌の潤いを奪い過ぎていることはないか?」

 

まずは考えてあげることが

乾燥悩みから解放されるためには

最優先です。

 

では、奪わないようには

何に気をつけたらいいの?

 

乾燥してきた…そんな時にすべきこと。

f:id:yuimarukun:20200728183137j:plain

想像してみてください。

 

空のバケツがあったとして

そのバケツにいくら水を注いでも

バケツに穴が空いていたら

 

水が満ちることはありません。

 

つまり、どんなにクリームや化粧水で

必死に保湿していても

 

洗って奪い過ぎていたら。。。

 

せっかくの苦労が水の泡なのです。

 

じゃあ、奪い過ぎないために

どうしたらいいのか。

 

それは、

 

クレンジングや洗顔で、

肌の潤いを落とし過ぎていないか

確認すること。

 

それを確かめるためには洗顔後に、

すぐに化粧水をつけなければ

 

▲肌が突っ張ったり

▲乾燥したり

▲ヒリヒリしたり

 

しているかをチェックすることでわかります。

 

心当たりがあった方は

クリームを買う前に

落とし過ぎないことを

 

気をつけてみましょう!